muchimuchioの日記

30代半ば妊婦の嘆き悲しみ驚き喜び

体重、食事内容、むくみ、お通じ

観測項目決めて、定点観測すること、たぶん大事!

と思うので、表題の観測を出来る限りの続けてみようと思う。

 

【体重】

妊娠前 49.5kg→NOW52.5kg

 

【食事内容】

今日は想定1,920kcal!!

合算すると凄みあるなぁ。

元々は一日1,600kcal程度しか食べないタイプの人間だったのに…。

調べたところ私のような30代デスクワーク中心の人間の場合、妊娠中期は一日2,000kcalが目安だそうなので、一応超えてはないよう。

でも、この食べっぷりで増えてるってことは私個人においては、推奨値の2,000kcalまで食べてはダメってことなのね。

妊娠前も食の細さの割に痩せてなかったもんな。あぁ、私の代謝よ。

あとは、運動か。つい毎日帰宅後ゴロゴロしちゃうけど、なにか一つプラスの家事をするのが実益兼ねてていいのかも。

ゴロゴロの代わりに、電子レンジの掃除、とかね。腹筋するわけにもいかないし。

 

◼️朝 想定380kcal

・白湯

・はちみつ入りミルクティー 想定80kcal

ビアードパパのクッキーシュー 想定300kcal

※旦那さんが買ってきてくれたのです(甘いものを食べた自分への言い訳)

 

◼️昼@新橋の洋食屋さん 想定800kcal

・メンチカツ 想定450kcal

・ソースがけ線キャベツ 想定50kcal

・白米 想定300kcal

※会社先で先輩が連れて行ってくれたのです(油モノ食べた自分への言い訳)

・氷入りのお冷や

 

◼️間食 約230kcal

・アサヒ フォション ミルクティー 約100kcal

ソイジョイ ホワイトマカダミア 約130kcal

ソイジョイは会社でもらったの(間食した:以下略)

ミネラル麦茶

 

◼️夜@ロイヤルホスト 約520kcal

・ヒレステーキ ポン酢ソースや付け合わせのケールサラダ込みで約300kcal

・アボカドシュリンプサラダ 約150kcal

・野菜スープ 約70kcal

・氷入りのお冷や

 

【むくみ】

・起床後:足がわずかにむくんでいる。寝る前よりだいぶスッキリはしてるが、全部取り切れてない感じ。足の甲はほぼ取れきっている印象。

・帰宅後:昨日よりだいぶむくみの程度が軽い。水分摂取量が多めだったからなのか、15時過ぎまで外出してて、デスクワークの時間が短かったのがよかったのか。

 

【お通じ】

朝直行にしたため時間があったので、お白湯を入れて40分くらい様子を見たところ自然なお通じが。恐るべし朝一の白湯。

毎朝このくらい余裕な時間が取れるといいのだけど、ただでさえ満員電車回避の為、早起きしてるから、さらなる前倒しは厳しいな…