muchimuchioの日記

30代半ば妊婦の嘆き悲しみ驚き喜び

根菜と放屁

お通じを改善したく、昨日の夜ものすごく根菜(ごぼうの梅煮、ごぼうサラダ、れんこんのきんぴら)を食べたら、朝から久々に景気のいい音ありのオナラが出た。

プーッ!みたいな、語尾に「ッ」と「!」が付くようなキレのよいやつ。

 

便秘気味になって思っていたのが、腸の働きが弱まるとオナラも出ないということ。

出ても「ファサ…」みたいな余韻のあるそよ風みたいなやつしか出なくて、モヤッとしたものだ。

 

朝から私は何を長々と語っているのか…、という気持ちになってきたが、便秘気味になると腸内だけでなく、気分も重くなる。

 

根菜はどうも良さそうなので、今後根菜継続+こんにゃく、サツマイモなど、腸内クリーンナップ出来そうな食材を出来るだけ取り入れてみようと思った。