muchimuchioの日記

30代半ば妊婦の嘆き悲しみ驚き喜び

食べ物と便秘の関係性

妊娠前は、食べる量が少なかったことと、今以上にロクでもない食生活だったため、お通じが1日、2日おきになることが珍しくなかった。

 

でも、それがそんなに苦痛じゃないというか、圧迫感もなかったので、気にならなかった。

特に手を打たなくても2、3日に1回は必ずお通じがあったので、まぁ、こんなもんか、という感じで。

 

妊娠すると、食事の量がぐっと増えたし、大きくなった子宮に腸が圧迫されるのか、1日出ないだけでもすごく気になる。

日々お腹の張りを感じることが多く、「すわ、子宮収縮=切迫流産?!」と冷や汗をかいているけど、実際には子宮収縮によるものではなく、食べ過ぎ&便秘で体内の容積がパンパンになっているだけなのでは、とも思う。

 

そこで、昨夜一般的に便秘に良いとされている根菜&こんにゃくを大量に食べて、改善されるか試してみた。

結果、あけすけな話で申し訳ないですが、ちょっとびっくりするくらい先ほど出ました。

スッキリ…(恍惚)

こんなにあからさまに効果があるものなんて!

 

妊娠前は食生活が体に影響を与えているという当たり前の事実を実感することはほとんどなかったけど(食べ過ぎたら太るなぁ、くらい)、本当に食べたものが体にダイレクトに作用してるんだなぁと再認識。

 

今日は検診デーなので、会社はおやすみ。

尿蛋白や糖が出ないよう、水分たくさんとって、甘いものを控えて、午後を迎えようと思う。

YES,伝家の宝刀、付け焼き刃!